2017年7月26日水曜日

7月のんの会

7月25日はのんの会でした。



最初に八月ののんの会で何がしたいかを子どもたちに聞きました。

プール!

海!

スイカ割り!

USJ!

お泊まり会!



いろいろ出ました。



お泊まり会の話の時に、「本堂に泊まるの?怖いー」という子が。。
ちょっと寂しかったです。

他の子が「ののさまはおうちにもいるじゃん。怖くないー」と言ってくれたこと嬉しかったです。




お寺、お仏壇、お墓。


人によって、

落ち着く場所

亡き人を想う場所

仏様を味わう場所

わけのわからん場所

怖い場所

さまざまです。



家庭でお仏壇やお墓がどういう位置付けがされているか、それがそのまま子どもたちに影響していきます。

できることなら、ご先祖の方々を想う場所が怖くない場所であってほしいものです。
一日一回いっしょに手を合わせる習慣を作っていけたらいいですね。




さて、今日はお泊まり会の話から幽霊の話になったので、お勤めのあと、幽霊の話をしました。
幽霊の特徴から味わう私の姿。
どうぞお子さんと話をしてみてください。


お勤め、お話後、ぶどう狩りをしに東郷へ。
お世話になったのはクルス農園さん。



クルス農園のお兄さんにぶどう狩りのやり方を学びます。

学んだのちに、いざ!ぶどう狩り!

が、予算の関係上。2房まで。笑



それぞれに慎重に大きいぶどうを探します。



住職がのんの会に初参加。
子どもたちに大きいぶどうがあったと教えてくれています。



遠くまでぶどうを探しに。


数あるぶどうの中で、これが大きいというものを選びに選んだぶどうです。


もう食べましたか?
甘くて美味しいぶどうでしたね♩


また、おやつをくださったまほちゃんのお母さんありがとうございました。みんなでぶどう狩りのあとにいただきました。




若院