2017年5月27日土曜日

サラリーマン川柳

今年のサラリーマン川柳。
第30回目を迎えたそうですね。

ゆとりでしょ?
そういうあなたは
バブルでしょ?

が一位だったそうです。




私はちょうどバブルでもゆとりでもない世代です。
世代間の価値観の違いは確かにあると思いますが、どちらにもそれなりの苦労はあるんだと思います。
その立場になってみないとわからない。

この詩の作者は上司に言われたんでしょうね。
「これだから、ゆとりは、、、」
みたいなことを。



私たちは目が外側に付いているから人の嫌なとこはよく見つけますね。




これだから鹿児島人は、、、

これだから九州人は、、、

これだから日本人は、、、

これだからアメリカ人は、、、

これだからアジア人は、、、

これだから真宗門徒は、、、

これだからイスラム教は、、、

これだから無宗教者は、、、

これだから男は、、、

これだから女は、、、



キリがないですね。
仏教は自分自身を見つめる鏡みたいなもの。


あるお寺の掲示板
「己のものさしで人を問うのではなく、己のものさしを問え」

また、相田みつをさんの詩で
     損か得か  
     人間のものさし
     ウソかまことか   
     仏様のものさし
                                             」



自分のものさしが否定され、あてにならんと気付かされたとき、人を見る目もきっと変わるでしょうね。



若院