2020年11月6日金曜日

精進料理を作ってみました①

以前、ご門徒さんからがんもどきとお煮しめのレシピを教えてもらっていたのですが、なかなか作れておらず、、やっと作ることができました。


このがんもどきのお煮しめはご門徒さん方が守ってきてくださった報恩講の味です。


がんもどきの作り方

材料)
がんもどきの材料
豆腐、きくらげ、にんじん、ゴボウ、干し椎茸

お煮しめ
竹の子、レンコン、コンニャク、厚揚げ、干し大根、野菜昆布、いんげん、椎茸、にんじん


作り方)
・豆腐を湯通しする




・しっかり水分をきる



・摺鉢にあて、滑らかになるまでよく摺る

・味付けする
  薄口醤油、地酒、塩、みりん、砂糖
 (食べてみて、薄味でおいしいと感じるくらい)



・野菜を微塵切りにし、豆腐に混ぜる






・形づくりをする
  手を濡らし、小判型に作り、ラップの上に準備



・油で揚げる
  中温でゆっくりと
 (焦げやすいの注意)






がんもどきの出来上がり。






次にお煮しめを作ります。

・出し昆布、干し椎茸でお出汁を作る
・一番出汁で取った昆布を鍋の底に敷き、野菜、がんもどきを入れて煮る




がんもどきの具材を撮影さした際に干し椎茸のみじん切りを入れ忘れていました。
完成品にはちゃんと椎茸も入っています。



また、お煮しめはいただいたレシピをもとに、お醤油、酒、みりん、砂糖などを少しずつ入れ、味をみながら作りました。


少しずつ練習をしながら精進料理のレパートリーを増やしていきたいです。

味は好評でした。皆さんもヘルシーで美味しい精進料理お試しください。