2022年1月16日日曜日

精進料理①

1月16日は親鸞聖人のご命日。お精進料理をいただきました。

報恩講以外で、なかなかお精進料理を作る機会がなく、レパートリーも少ないので練習の意味も込めて、、

今日の献立は

・炊き込みご飯
・豆腐ハンバーグ
・柚子が香るかぶの紅白なます
・ほうれん草の胡麻和え
・ワカメとめかぶのお味噌

お出汁には、粉末の昆布出汁と昆布茶を使用。

前日から昆布でしっかりお出汁をとれば良いのですが、、インスタントに頼りました。




ご門徒の皆さまにも共有したいと思いまして、豆腐ハンバーグのレシピをご紹介させていただきます。




○材料

・木綿豆腐1丁
・玉ねぎ(小さいサイズ1個)
・具材(好みで)今回はひじき、にんじん、ほうれん草を使用
・たまご1個
・マヨネーズ(小さじ1)
・味噌(小さじ1)
・塩胡椒(少々)
・パン粉(1カップ)


○作り方

①豆腐はよく水切りしておく(前日の夜からしました)

②野菜を全てみじん切りにする
(たまねぎだけは最初に切り、レンジで少し火を通しておきました。)

③みじん切りにした野菜と調味料を全て混ぜ合わせる

④水切りした豆腐をなめらかに潰す

※③と④の過程を私は泡立て器を使用しています。

⑤具材と豆腐を混ぜ合わせてなめらかにする


⑥形を整え、油をしいたフライパンで弱めの中火で焼いていく(5、6分)

⑦ひっくり返したら蓋をして弱火で蒸し焼きにする(8分ほど)


⑧両面にしっかり焼き色がついたら完成












今回は、ふわふわな豆腐ハンバーグを目指して作ってみました。食感が柔らかいので、歯応えが欲しい方は、具材にたけのこ、れんこん、きくらげなどを入れてもいいかなと思います。



見た目はしっかり焼けたように見えましたが、お箸を入れるとぽろぽろ、、、
豆腐が崩れやすく、食べづらさがありました。



豆腐の水切りが足りなかったのか、、
具材と豆腐の量のバランスが悪かったのか、、

豆腐ハンバーグ、、奥が深いです、、。
大成功とはいえず、、今後も要研究です。


昼はシンプルに大根おろしと大葉を添えて和風ハンバーグでいただきましたが、夜ご飯の一品で、余った豆腐ハンバーグに照り焼きソースをかけて出してみたところ、照り焼きソースの方が好評でした!

豆腐ハンバーグ自体は素朴な味わいなので、どんなソースが合うか、いろいろとためしてみたいと思います。

今後も16日はお精進の日として習慣化していけたら良いです。

オススメのレシピがございましたらぜひ!教えてください。
また、ブログをご覧になっている方で、作り方のアドバイスなどありましたら、ご指導よろしくお願いします。