2020年1月27日月曜日

娘の七草








1月7日、私の実家がお世話になっている甑島のお寺、正浄寺にて娘の七草法要をさせていただきました。

生まれてまだ5年しか経っていませんが、様々な環境の変化の中で、娘なりに一生懸命生きてきた1日1日だったことと思います。
そんな中でも、今は笑顔を絶やさないひょうきんな娘に育ってくれています。どんどんお喋りが上手になっていく娘は、何気ない日常の中で「なんまんだー」とお念仏が出てくることも増えてきました。
娘の中にもしっかりと阿弥陀様がいてくださっていることを実感し嬉しく思います。

そして、私自身も母親にさせていただいて5年。娘にたくさんのことを教わる毎日です。

以前、浄土真宗のきょういくとは「教育」ではなく「共育」と味わうというお話をいただきました。
この言葉で、娘を育てているとしか考えていなかった自分を恥ずかしく思い、私の方が育てられていることを実感いたしました。
また、娘を授かったおかげで、阿弥陀様も私たち一人ひとりをこんな気持ちで見守ってくださっているのか、、と今までとは違う思いで手を合わさせていただいております。

娘が生まれてくれて5年。私が親とならせていただいて5年。おかげさまでここまで成長させていただきました。これからも家族と共に阿弥陀様のお話を聴き、お育ていただきたいです。

そんな思いでの七草法要でした。

私の祖父母にも、ひ孫の晴れ姿を見せることができとても嬉しかったです。

                
                                                         若坊守