2018年6月11日月曜日

第17回澍法会

6月9日は澍法会でした。




講師は井上見淳先生。

わかりやすく、有難いお話。


亡くなっていかれた縁ある方、何を遺してくれたのか、どんな言葉を遺してくれたのか。

それはそれぞれでしょう。


私どものお仏壇の仏さまは立った姿の仏さま。
その姿は私どもを心配してくださっている姿をあらわしてくださっています。


生きているときは、言葉や行動、背中、雰囲気、いろんな手段で私に遺してくれたものがあるでしょう。
亡くなったその縁ある方は、立った姿の仏さまと同等。
私どもを心配で心配で見守ってくださっている仏さまになってらっしゃる。

そのことを確認していく場がご法事などの仏事。

大切に大切に向き合いたいものですね。


その大切に向き合う中で
『おかげさま』
という味わいをいただけるのでしょう。


あの方のおかげでした。あの人のおかげでした。
辛い、悲しい別れだったけれども、大切なことをお聞かせいただきました。味わうことができました。おかげさまでしたと。