2016年12月2日金曜日

共に

うちは今、父と二人だからなかなかきれいに保てず、気が利かない。というニュアンスのことを言ったら、




門徒がおるじゃないのよ!

とご門徒さんから声。


私たちのお寺だから、私たちがきれいにする。 



有難い。。。そして、すごく嬉しかったです。

「門徒がおるじゃないのよ!」
言い方に力が入っていました。
ただなんとなく出た言葉ではない。軽い気持ちで言った言葉ではなかったのだと思います。
そこには何か責任感のような思いも感じることができました。


このようなご門徒さんのためにも、しっかりと法座などの仏縁に遇う場をできる限り作らねば!!


ご門徒さんからお育ていただくことに本当にしあわせに感じます。



写真は境内の紅葉。毎年あまりきれいに色づきません。。

若院